カトーテック / ブランディング

布や革などの“風合い”に評価基準と分析法を定め、誰もが使える計測器を作ることで世界の技術に貢献するカトーテック社。ブランディングのサポートとして、コーポレートロゴや名刺などのVI、主力製品であるKESシリーズのデザインと製品化設計を行った。Branding / Products / Graphic 2018

壁掛式吸引機「DS-1000」

壁掛吸引器(ディスポーザブルバッグタイプ)の意匠提案から、製品カタログまでを制作。筐体によるカラー展開が多い商品だが、ディスポバッグによる色分けを提案。これによりコストが抑えられ、在庫管理の負担軽減につながる。さらにバッグの色分けに機能を持たせることも可能で使用用途の幅が広がる。清潔な印象を保ちつつ、治療を受ける患者さんに緊張感を与えないデザインを目指した。Produc

カバーイラスト「心にひびくデザイン」

ブックカバーのイラストを担当。本の内容にある「メンタルモデル」を意識してイラストを仕上げました。メンタルモデル=社会の環境や人間関係、そんな外界から訪れるさまざまな刺激が、脳に内蔵されたピースの型とうまくハマれば、脳はその刺激を気持ち良いと感じる。(心にひびくデザインより抜粋)Graphic 2021

時間の家計簿「kotobo」

「時間の使い方を見える化」し、押すだけで「やる気モード」へとスイッチを入れてくれるボタン型のIoTデバイス。意匠デザインから設計開発までを担当させていただきました。上面全体がボタンになっていることで、ボタン型のIoTデバイスという言葉のイメージをそのままシンプルに表現し、より押しやすさを向上させる形状を目指しました。またLEDが周囲に点灯することで、自分だけではなく、他人からも集中

丸形キャリーバッグ「b:」

    キャリーケースのコンセプトモデル開発事例。丸形とすることで走破性を向上させつつ、機内持ち込みも可能なサイズとしてデザインしています。バックパックはキャリーケース上部にフィットするように設計しているため、取り付けて使用することで走破性を活かしつつ身体への負担を軽減することができます。【意匠登録出願済】

ドライヤーの販促用CG制作

    広告代理店さまからのご依頼でドライヤーのカタログ及びWEB掲載用のCGを制作しました。CGにグラフィックを加えた訴求物も制作しています。CG 2018

男性向けシェーバー販促用CG制作

  広告代理店さまからのご依頼で男性向けシェーバーのカタログ及びWEB掲載用のCGを制作しました。HP掲載用に360°VRも同時制作しました。360°VRはこちらCG 2018

ニキシー管時計「+nixie」

自社のオリジナル商品開発に向けたコンセプトモデル。本体はシンプルに仕上げ、ニキシー管が際立つスタイリングにしています。Products / CG / Original 2019

スキー競技用計測器「TPCtiming」

    スキー競技用に開発された滑降時間の計測器。3G/LTEに対応しており、どこからでも記録を確認することが可能です。付属機器が多い製品であるため、持運びの際に大きな荷物とならないようユニットの一つ一つを可能な限りコンパクトに設計しつつ、堅牢性も兼ねたデザインとしています。本件では意匠提案から試作製作、量産に至るまでの機構設計を行いました。製品のお問い合わせについてはこ

TOP