WORKS

ハニカムスタジオでのデザインワーク実績の情報を掲載しています。様々な分野のプロダクトデザイン実績をご覧ください。

医療用機器コルポスコープ「Q-CO」

 医療用機器コルポスコープの筐体&GUIデザイン実績。従来のスコープが患者に対して不安を感じさせてしまうというデメリットがあったため、安心して検査に臨んでもらえるよう「親しみやすさ」をコンセプトとしました。全体的に丸みを帯びたスタイリングとし、GUIはクライアント様から頂いた仕様のもと、筐体との親和性を狙ったデザインとしています。株式会社エスケーエレクトロニ

マスク除菌ケース「POKESTER®2.0」

東洋アルミニウム(株)の開発した特殊アルミニウム箔「LUXAL®-UV」を用いたUV-C除菌ケースのデザイン実績。本商品は新型コロナウイルス影響下におけるマスクやペンなどの衛生的不安を緩和する事を目的として開発されており、LUXAL®-UVの優れたUVC光反射特性は収容した小物をわずか2分で除菌できます。首や鞄から下げて携帯するビジネスシーンでの利用を想定し、ストラ

ステンレスボトル「スパイアボトルBSP-50」

オルゴ株式会社さま向けのステンレスボトル「スパイアボトル」の意匠デザイン実績を追加しました。特徴的な傾斜ハンドルは、スタイリッシュで印象に残る尖ったデザインに仕上げ、機能的にも、掴みやすく引っ掛け易い形状で、様々な使用シーンにフィットするようにデザインしました。

熱分析装置「THERMOSPECT」

 名古屋大学熱制御工学研究グループによる先進熱物性計測技術を使った熱分析装置の筐体開発実績です。意匠デザインでは、縦の整ったラインを用いて、精緻さを狙った意匠デザインを提案。アクセントとしてホワイトの側面板をダイナミックな形状でデザインしました。また、製品ロゴデザインも提案。ロゴマークには、クライアントがイメージしていた波のマークをブラッシュアップし、ロゴタイプと合わせてデ

業務用水素吸入器「コアップ SA-2600」

業務用水素吸入器「コアップ SA-2600」の実績紹介ページを追加しました。クライアントからのデザイン要望は、従来機のブラックのボディと堅牢な筐体イメージから、スタイリッシュなイメージへのブラッシュアップでした。イメージ刷新のため、メインボディを丸み帯びたスタイリングとし、カラーリングはホワイトをベースにデザインすることで、従来機からのイメージを一新しました。また、構造面では、従来機からの

小型CO2回収装置「ReCO₂ STATION」

小型CO₂回収装置「ReCO₂ STATION」のグラフィックデザインの実績です。本製品はフジサンケイグループが主催する第31回「地球環境大賞」において「環境大臣賞」を受賞されました。※ReCO₂ STATIONはエア・ウォーター株式会社の登録商標です。エア・ウォーターニュースリリース記事へ

紫外線治療器
「セラビーム® UV308 mini LED」

UVB-LED光源による皮膚科向け紫外線治療器の意匠デザイン実績。 LED光源による 長寿命、環境配慮(水銀レス)など、ウシオ電機株式会社の最先端技術を搭載していることから、機能に見合う高級感あるデザインを行いました。現行機種からは小型化となり、ハンドピース部も操作性の良さを追求した形状となるよう検討しました。ロゴデザインは、製品名の横に入ることを踏まえ、シンプルで視認性の高いデザインにい

テレビ全録・検索システム
「SPIDER Pro」

全録HDDレコーダ本体の筐体デザイン。既存のリモコンとセットで使用するため、本体と並べても違和感のないようリモコンの特徴的な形状を本体に踏襲させています。リビングなどのインテリア空間に設置されることを想定し、外側から見えにくい位置に吸気口の孔を設ける等、インテリアの邪魔にならない工夫を行っています。Products 2019

グリコヘモグロビン分析装置

糖尿病診療に使用される、HbA1cの測定を迅速に行える医療診断装置のデザイン。 コンペ方式によるデザイン依頼で、基本外形を統一した、操作部分の異なる3案を提案いたしました。GUIの提案も含め、修正を重ね現在の形になっています。 外観に使用しているシルバーフレームは、クライアント会社様のコーポレートロゴに沿ったデザインになっています。診断中に使用する装置のため、患者に与える印象として

計測装置「筐体リニューアル開発」

計測装置の筐体リニューアルに伴い、意匠デザイン、製品ロゴデザイン、筐体設計開発、筐体製作までを手掛けました。デザインのポイントは、正面パネルを大きく膨らませることで、従来のフラットな印象から、やわらかさのあるイメージに仕上げました。※掲載の製品ロゴについては、実際の製品ロゴとはデザインが異なります。

TOP